2012年4月3日火曜日

分数コードがきつかった。


どーも。よしだです。
仕事の都合なんかもあって、ブログ書くのはお久しぶりになってしまいました・・・。

私事ですがこの3月までの一年ほど、会社員をやっておりました。
会社員やりながらちゃんと音楽活動してる方、
周りにもたくさんいらっしゃるのですが、本当に尊敬してしまいます。
ぼくには若干ハードル高かったみたいです。。。


それはさておき。
早いもので、もう明後日が次のライブなんですね(他人事のように)。

1月のライブではちょっと自分の中でもギター演奏が
不完全燃焼なところがあったので、
今回はやや本腰を入れて練習し直しています。





「Flying」という曲の中で、Ab/Bbっていうコードが出てくるんですが。
(分数コード大好きでよく使います)
最近のくおくおライブではピアノの松浦みなってぃがいたので、
これまではピアノにルート音のBbを弾いてもらって、
ギターはただのAbを弾いていたのでした。

でも今回の伴奏はギターだけ。その辺のごまかしがききません。
そもそも自分で作った曲だしコードぐらいちゃんと弾かないと。
いちおうギター的にもそんなに珍しいコードではないはずですが
今までこの指の形になったことがあまりなかったので
パッと押さえることが出来ません。こんなときは特訓です。


で、写真のような指の形になるわけですが・・・小指痛いです。
本番までに腱鞘炎にならないように気をつけます(^_^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿