2013年5月15日水曜日

耳の記憶がアテにならない話。

5/25(土)のライブに向けて、ポチポチと練習を進めているqua-quaです。

ロイトンではいつも70~80年代の歌謡曲を演奏していて、毎月ポツポツと新曲を追加しているのですが、いざやってみると意外と奥が深いです。

時代的には子供のころに耳馴染んだ曲が多いので、「これなら簡単そう」かと思って演奏してみると曲の中では意外と難しいことをやっていたり……。意外と耳の記憶ってアテにならないものだなと思いました(笑)。

アテにならないと言えば、コピーするぞ、となった時に「その曲知ってるー!」と思って記憶を頼りにメロディを弾いていると、大抵「違う」といわれます(^^;;。

間奏とかならまだしも、サビのメロディを間違えて覚えていることもザラにあって、子供のころいかに適当に曲を聴いていたかがモロバレです。やはり耳の記憶はアテになりません(笑)。

もちろん人前で弾く前に原曲は確認してますよ!!
----------------------------------------
「音楽祭 LOVE & BLESSED」MUSICLOVERS & COCKTAIL NIGHT 2013

【日時】5/25(土)20:30~ 
【場所】ロイトン札幌B1F プラザホール
【出演】qua-qua、BLUE VACATION、LOVE & BLESSED BAND
【料金】2,500円(2ドリンク付)
----------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿